723 名も無き求道者 sage 2015/05/19(火) 11:06:36.95 PJGRufi+

数日前までは快適にプレイ(街中、ハイデル大通りでもFPSは30前後)できていたのに、昨日の夜から街でのFPSが15前後ガタ落ちで動作がガックガクになってしまいました
画面設定は最高品質で、CPUはi7-4790k、グラボはGTX970、メモリは8GBです。
画面設定を最低まで落としてもガックガクのままで首を傾げています。GPU使用率を見るとどうもフル回転しているようで所謂GTX970の3.5GB問題みたいになっているようです
同じようなスペックの方、街中でのFPS値はどんなものでしょうか?
最高品質で長時間プレイするなど酷使した為グラボが逝ってしまったのでしょうか?一応他のゲーム(Skyrimなど)は普通に動くのですが…

724 名も無き求道者 sage 2015/05/19(火) 11:18:57.13 0RFl7Rpx

>>723
CPUとGPU一緒でメモリ16GB
ウィンドウモードで1600*900 テクスチャHIGH グラフィックVERY HIGH
AAと遠距離品質のみチェック でハイデルの貿易NPC付近で設定画面の表示でFPS50前後
ドライバの更新着てたけどアップデートしたりした?

725 名も無き求道者 sage 2015/05/19(火) 11:20:06.56 yXtH2xZp

GPUがが逝ったなら画面が表示されなくなるとか変な線がでるとか、
OSが起動しないとかゲームをやめても状態は継続する
別ゲーで問題ないならハードウェアではない
情報が足りんがCPUがFULLになっててFPSが落ちてるなら裏で何か別プロセスがCPUを喰ってるのかもな
タスクマネージャーで何がCPUを使ってるか調べてみたらどうか

737 名も無き求道者 sage 2015/05/19(火) 11:58:39.93 PJGRufi+

回答有難うございます
>>724
この症状が出た後にアップデートしました。しかし改善はしませんでした
ウインドウサイズなどを変えてもFPSの向上は見られないようです…人の居ない地域に行っても30FPS前後とかになっちゃってます
>>725
ゲーム起動中にタスクマネージャを起動してみたところCPUの使用率は10%前後、メモリの使用率は50%前後でした

グラボの使用率が異様に高く、そのせいで低速病が起きてるんじゃないかと思うのですが…このゲームで3.5GBも使い切るものなのでしょうか
そもそも画面サイズやグラフィックの質を落としてもFPSがまるで改善しない謎…うーん…

738 名も無き求道者 sage 2015/05/19(火) 12:04:15.14 O5raNZ15

GTX970は最高設定だとカクカク病発動するよ
低速メモリの奴ね
VRAMの使用率を下げれば大丈夫だと思うんでグラ設定下げるしかない

739 名も無き求道者 sage 2015/05/19(火) 12:07:39.90 yXtH2xZp

低速メモリ病なら画面設定じゃなくてテクスチャクオリティを下げたほうが確実かもな

764 名も無き求道者 sage 2015/05/19(火) 14:24:57.61 kWp3lfVh

>>738 嘘ですね
970は3.5GB以上使わないようにリミット入ってるんでカクカクなんかしませんし・・・
そもそも、ゲームでカクカク出来る方法が見つかってません

自作板にも黒い砂漠スレあるけど、同様に970のメモリバグの話は全くありません

大体・・・ 推奨PCや推奨カードでそんなことが起きるわけがないだろ

765 名も無き求道者 sage 2015/05/19(火) 14:46:06.98 yXtH2xZp

事例のない自作PCの不調は原因が特定しにくいからな
はっきりしない以上は可能性を一つ一つ潰していくしかない
とりあえずテクスチャクオリティ落としても変化ないならメモリ低速病の線は消えるだろう

754 名も無き求道者 sage 2015/05/19(火) 13:34:13.35 PJGRufi+

解決しました
PCの電源オプションがいつの間にか省電力モードになってたみたいでそれが原因でした。我ながらなんたる間抜け
元に戻したら以前通り街中でも30~40FPSになりました。レス下さった方、ありがとうございました

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/mmoqa/1431616707/

最近nVIDIAのドライバアップデートがあったので、自動でアップデートにしている人は気づかずに環境が変わった人は結構いるのではないかと。あと、nVIDIAのドライバは一応黒い砂漠をサポートしている事になっているものの GeForce Experience で黒い砂漠が自動検出されないという点も注意が必要。ちなみにDoFなどが設定をハイにするだけで動作する黒い砂漠とENBなどを導入しないとDoFが動作しないSkyrimでは、デフォの設定画面だけで変更できる部分で見ると黒い砂漠の方がはるかにグラフィク的に負荷が高いと思う。ちなみに、推奨PCや推奨カードでもカクカクしたりとか、そういうことは設定次第で良く起きる(メモリ低速のような特定の原因が全てではないけど)ので、むしろドライバやゲーム内の設定している条件の方が大きい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)