885 名も無き求道者 sage 2015/06/03(水) 08:13:11.10 jh6tA7Pe

料理の相場って明らかに元材料より低くて元全然取れないように見えるんですが
料理ガチでやると1回に5個ぐらい作れるようになったりするんですか?
あと料理道具って上級でやったほうが良いのですか?

899 名も無き求道者 sage 2015/06/03(水) 10:38:34.95 64WvZG3/

>>885
料理は副産物で稼げるまでは赤字になると思う
ただ家庭菜園やってれば多少赤字幅は減る

こっちもフェンスいくつも設置>成長している間にビール量産してるから
かなり稼げてきたかなと思ってる
特に貢献貰える料理はウマー
(高級小麦を菜園で量産できれば肥料も自作可能)

904 名も無き求道者 sage 2015/06/03(水) 12:43:02.53 i8UFtc91

>>899
肥料は高級小麦じゃなくてノーマル小麦でも作れるよ
知ってるかもだけど一応

http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/mmoqa/1432652018/

ネトゲでは加工品よりも未加工品の方が高くなるという事がよくある。ネトゲの典型的なバランス崩壊例の一つだ。アイテムの消費が考慮されておらず生産コンテンツだけ取り付けると、アイテムが消費されないまま延々と生産スキルのスキル上げのためにプレイヤーがアイテムを生産し続ける。結果としてゲーム内には武器が溢れ、供給過剰のゴミになり、素材はスキル上げのために供給不足になる。長期的には武器の素材にしか価値がなくなる。行き着く先は最強アイテムとその素材以外には付加価値が付かない。それ以下のアイテムはスキル上げができないため価値が失われたアイテムになる。最近のMMOでも良く見かける。

黒い砂漠でも少しその傾向はあり、加工品よりも未加工のスキル上げアイテムの方が需要が高くなり原価割れを起こしているのだと思う。コレを回避するために、アイテムを分解して素材に変える機能や、アイテムがロストしたり色々な対策がされている。実はPKをつける価値やPvPなどは単純な問題だけではなくアイテム消費を見た場合には本当はかなり重要な部分だ。黒い砂漠では、まだビールのように消費がある設計をしてあるだけその傾向は緩和されている。武器の場合も修理に武器を消費する形にしている。しかし、武器に関してはシステム上同じ武器ばかりが作られているので、ドロップ品のほうが多く、いずれ過剰供給で原価割れし生産する意味はなくなるだろう。せめて馬程度には生産にもスキルがあり生産物がスキルツリーの影響を受けて変化するくらいの事はないとドロップ品に勝てないのではないか。また、装備のロストは磨耗に比べて不満が溜まりやすいので維持するのは難しいと思う。だから装備は単純に最強アイテムのインフレに収束するはず。ハクスラ要素を素材以外で行うとこの傾向避けることができないし。韓国人ゲーマーはハクスラが好きなので韓国鯖で先行テストが行われる以上あまり期待は持てない。農業とか貿易は完全にNPC側によってアイテムが消費されるから、過剰生産を相当NPCが仮想的に消費して吸収してくれるはず。需要と供給は運営が好きにできるぶんだけ希望は持てる。個人トレードできないからソロゲーだけどな!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)