「占領戦」の仕様変更勝手にまとめ

随分沢山変更点がある。ほとんどの内容はいい方に向かっているとは思うが、しかし凄く気がかりでもある。あのラグ状態で何を変更するべきだったか分って的確にまとめれる人がいたのならば、そもそも”あの”状態で「占領戦」に入ってしまうなんてありえたのだろうかと。非常時のパニックというのは大体悪い方へ影響が出るわけで。

【変更1】大砲がキャラクターへ与えるダメージを軽減
大砲による攻撃力が強すぎて、キャラクター対キャラクターの戦闘時に比べ、キャラクターの退治数を獲得しやすい点を改善。
【変更2】城砦/指揮所の破壊は大砲とキャラクターの攻撃が一定値必要とする
城砦/指揮所への大砲の攻撃力が強すぎて、大砲による一斉攻撃で瞬時に破壊されてしまう問題があるため
また、キャラクターによる攻撃によって活躍出来る場を増やす目的からも
一定体力を減少させた城砦/指揮所を破壊するためにはキャラクターの攻撃が必要となるよう変更。
【変更3】城砦/指揮所の耐久力を軽減
攻撃時間を短縮化し、一ヵ所に多くの方が集まる状況を緩和。
※時期を見て耐久力は上方に調整を行っていく予定です。
【変更4】味方が作成したバリケードは攻撃非対象とし、設置ユーザーのみ削除できる
製作物への労力や開戦中の戦力を維持できるようにするため。
【変更5】バリケードは城砦/指揮所周辺のみ設置可能とする
バリケードは城砦、指揮所を防御する用途とするため。
※全ての地域に設置に設置出来なくすることで、非参加者への配慮も含める。
【変更6】バリケードは開戦までギルド外のユーザーに見えないようにする
開戦前にバリケードを壊されてしまう事態を防ぐ。
【変更7】大砲で攻撃した際、大砲が後退しないようにする
安全地帯の直前に大砲を設置し、発射と同時に後退することで攻撃を防ぐことができる現象を改善。
【変更8】PvPエリア侵入時、キャラクター周辺に一定時間輪が表示される
PvPエリアの認識がしにくい点を改善。
【変更9】味方・敵のキャラクターが異なる表示となる
味方・敵の認識がしにくい点を改善。
【変更10】開戦後、城砦/指揮所の建設が完成できないようにする
終了間際に城砦/指揮所の建設が完成することで、破壊されずに残ることができてしまう点を改善。

http://blackdesert.pmang.jp/notices/106

「大砲で攻撃した際、大砲が後退しないようにする」とかは、後ろに下がる事が問題なのはなく、外に出てしまうことが問題なのでは?恐らく時間をかければできるのではないかと思うので今後の調整もありそうな気がする。赤ネームになる話しや砦の建設なども、かなりの問題がPvPエリアの設定によって起きている。ひょっとしたら元々はPvPエリアなどという発想はなくて全域が常にPKやPvPがある世界を想定していたので作りが甘いとかありえそうな気が

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