いい所

 今の所まだ楽しい
 グラフィックがきれい
 描画エンジンが比較的軽い
 同時に描画されるキャラが多い
 環境音などの作りこみが凄い
 天候変化や時間変化が凄い(夜は仕様変更で少し残念な感じに)
 マップがよくできてる
 マップの読み込みはシームレス
 起動時以外は長いロードや読み込みがない
 キャラメイクが異常に細かい
 NPCが同じ顔ではなく、皆少し違う顔をしていて種類が多い
 MOBも色違いなどではなく形や装備が違ったりと多様
 キャラの装備、馬の装備、馬車の装備などのグラフィックがちゃんと画面に反映される
 戦闘はノンタゲ、回避あり、WASD、アクション性は相当高い
 世界の作りこみはSkyrimっぽい
 クエストの量が多い(バグも多い)
 ストーリーもMMOとしては良くできている 
 生産要素が充実してる(バランスが取れてるとは思わないけど)
 ハウジングもインスタンス化してるけど一応ある
 釣りが異常に細かくて釣りだけするゲームとしても機能しそう
 馬の繁殖や馬車などがありマップの広さと移動時間が良く考慮されてる
 色々単純作業は自動化されてる(移動や加工、労働者など)
 自動化させて放置で、実は時間がない人も意外と遊べそう
 低グラ設定にすると、実は意外と軽いのでオンライン放置もしやすい

駄目な所

 職を選ぶと性別が固定
 PvPは結局レベルと装備が一番大事そう
 GvG が始まってない
 PKも事実上ない
 サバイバル要素もない
 個人ではトレードできない
 PTも特に意味ない
 ギルドも今の所必要ない

 「オンラインなのにソロゲー」

 MobのAIが単調で狩りは割りと微妙
 システムがちょっと分かりにくい
 F2Pで敷居は低いけど中身は子供には複雑かも
 過去の韓国産 MMO が好きな人にはあまり向かない
 金策が割りと狩り推奨
 生産系コンテンツはキャラビルドのような選択の幅がない
 戦闘もスキルツリー的はあるけど、ビルドの幅はなさそう

総合的には

 全体のゲームのつくりはM&Bベースみたいな所がある。M&BにSkyrimのグラとNPC、マップ、クエストをつけて友軍を全員オンラインの人間にしたみたいなゲーム。貿易とか労働者とかはポートロワイヤルやAnnoのような数ある貿易ゲーを上手くゲームに組み込んでる。これによりMMOにありがちな単純作業のクリックゲーを相当な所で回避できている。

 元々は生産とハウジングも力が入っていたので、ロールプレーする昔ながらのゲーマーにはUOや、TRPGのような世界を期待されていた気もするが、実際は韓国鯖の仕様改悪により日本鯖も引きずられる形で事実上生活コンテンツがソロゲー化した。ネットゲームとしては異例な感じではあるがオンラインからは消滅して、生活要素のほとんどが仕様的にはインスンタンス化してるといっても過言ではない。特に個人商店と個人トレードがなくなったことで、全て取引所に経由でトレードされ相手の顔は見えない。勿論プレイヤー同士の会話もないし、物を売った人も誰だか分からないし買った人も誰かはわからない。取引にRPの入り込む要素はなくオンラインでの他プレイヤーとの接点は取引所を経由した顔の見えない交流のみ。その影響で、農業、馬、釣り、貿易、家、生産、加工、この辺は全て他プレイヤーとの接点がない。遊んでいる感じも相当にソロゲー。ただ、ソロといってもSkyrimのようなオフゲーと比較しても十分遊べるコンテンツはある。なので、ウィッチャーやスカイリム、M&Bのような元々ソロで遊ぶゲームと思えば十分比較も出来るし楽しい所もある。ただ、それをソロではなく遊べていたら恐らくゲーム史上に残るシステムだったはず。それを思うとあまりにもったいない。全体としてはまさかのSkyrimとかと競合する MMO とは思えないソロゲーRPGに仕上がっている。

 オンゲ要素として一応残っているのはPK(仕様のバランス調整でほぼ絶滅)、PvP、GvG、領地や占領、それに付随するMob狩り、アイテム集めのハクスラ要素(黒石はデイリー死滅気味)などなど。オンライン要素は主に対人戦を中心としたコンテンツといえると思う。PvPに関してはC9を作っていた所ということを考えると期待は出来る。C9ではMMOとしては特殊で割と格ゲーのように対人を作っていた感じがある。

参考になりそうな話

韓国開発元Pearl AbyssのCEO キム・デイル氏にインタビューしてみた – 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/183/G018339/20150216042/
なぜこんなものが動く……。あらゆる点で現状を超越した超弩級MMORPGだった – 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/183/G018339/20131107087/

インタビューを見ると韓国人の開発の人も、多分トーレドはしたかったんじゃないかなと、凄く思った。

4Gamer:
 多方面に楽しみが用意されているわけですね。

キム氏:
 ええ。ですが,大事なのは「深みのあるコンテンツを作ること」。そして「コンテンツごとに接点を作り,複数を連動させることでよりやりがいが感じられるようにすること」です。

http://www.4gamer.net/games/183/G018339/20150216042/

トレードの所で接点が切れてるのでありとあらゆるものが細切れになってますよ。キムさん。運営のRMT対策も結構だけどキムさんの意見と食い違いが激しすぎる。ここのゲームはC9も異常に軽かったし、開発は凄い。ただ、運営との連携はほとんど取れておらず、日本の代理店も事実上もらったのを丸投げして落とすだけ。何もしてないのではないかと思われる所がある。韓国ではより酷くて、黒い砂漠の運営はほぼやってはいけない事ばかりをやっているように見えるし、開発が優秀なだけに非常に勿体無い。

一言でいうと「神ゲーから狩りゲーに無理やり仕様変更されてしまったゲーム」。なんていうかどこまでももったいない仕上がり。クリックゲーやID周回を他の以前の神仕様にあわせて回避していたため、神仕様がなくなったら狩りゲーとしては二流。なのに二流のところがメインコンテンツになってる。それでも他の要素の差で現段階のMMOでは面白い方。

なんか不快感が募る所

ダメって事もないんだけどなんかプレーしてて、小さいけど積もり積もって凄くやな感じがする所のリスト

  • 黒い精霊のクエがあると黒い精霊が煩くて世界が台無しになる。かといって音を消すと他の音も一緒に消えてしまう部分がある(現状の設定で変更できる所もあるとか)
  • ポーションがセットされてないという表示が執拗にでる
  • キャラがはまって動けなくなる場所がかなりある
  • 小さい障害物に引っかかって止まる。ラグも酷いので区別が付かない。スピードは落ちてもせめて乗り越えて欲しかった。
  • 領主戦などに限らず全体的に鯖が弱くてラグが多すぎる。ラグなのかスペック不足なのか障害物なのか非常に分かりにくい
  • 商品購入の数値入力も反応が悪く正確に購入しにくい
  • 取引所の購入が最安値しか出来ず他の人に買われてしまってアイテムが中々変えない
  • 取引所の近くに不要なNPCが間違えて話しかけやすい
  • 重要NPCの配置場所が悪くオートランが出来なかったり、手動ですら移動で引っかかる場所におかれている
  • 文字化けして豆腐になってる所がある
  • 説明文の誤植が多い
  • 同じ場所やアイテム名の表記が統一されていない
  • 全画面表示で日本語入力がバグる
  • 日本語入力した時にカーソル位置が調整できない
  • チャット欄を出すと戻すときにESCキーでチャットが消えない不具合
  • UIのデフォルトのバランスが悪く、解像度によっては文字がつぶれたりアイコンが見えなくなる
  • ゴミアイテムを拾わないと肉などが取れない
  • アイテムを拾う欄がESCで消せない
  • キー設定が悪くてESCを押す回数が異常に多い。マップとかの様に画面が切り替わっている時は独自のキーマップを持たせて左クリック進み右クリック戻るくらいの簡略化が欲しかった
  • 細かいコンボの設定がかなり固定されてしまっていて指が痛くなる。格ゲーと違ってスティックではなくキーボードしかもMMOならではの長時間プレーをしている事を考えるべき
  • 戦闘のエフェクトが強すぎて画面が見にくい
  • エフェクトがピカピカ光って多分一部の子供には危ない
  • 部屋の中が異常に暗い。外を暗くしても部屋はどの設定でもせめて薄暗いくらいにするべきだった。特に家は
  • 課金アバター説明が少なく、どうやってプレビューするかなどが非常に分かりにくい、また場合によってはプレビューがないのもある
  • ペットの声が煩い。黒い精霊同様あまりに鳴きすぎて家が煩い
  • 音声やBGMと環境音などがきれいに区別されておらず、音量のバランスが取りにくい(黒い精霊だけ消したいとかそういうことが度々ある)
  • アンチウィルスやファイアウォールとあまりに相性が悪い
  • nvidaと連携しているゲームとなっている割に、ドライバの不具合が結構起きるし、 nVidia Geforce Experience が自動で黒い砂漠の設定を検出しない
  • 落ちる時にエラーを出さずに応答不能になったり、何の症状もないまま急に落ちる不具合が怖い