■4gamer

MMORPG「黒い砂漠」で目指す,これまでとまったく異なるゲームとは。韓国開発元Pearl AbyssのCEO キム・デイル氏にインタビューしてみた – 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/183/G018339/20150216042/

「黒い砂漠(仮)」開発者直撃インタビュー。オープンワールドとして設計されたアクション性の高いMMORPGとは – 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/183/G018339/20120926028/

■日本運営インタビュー

「黒い砂漠」先行体験会レポート。熱心なMMORPGファンが集った会場の模様と,日本運営プロデューサーからのメッセージを掲載 – 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/183/G018339/20150323031/

MMORPG「黒い砂漠」の運営プロデューサーはどんな人なのか。オープンサービスから約1か月が経過した現状と今後の展望をゲームオン麥谷氏に聞いてみた – 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/183/G018339/20150602020/

■DAMAB.net

黒い砂漠 開発者インタビュー「ウィザード/ウィッチ」は,範囲攻撃と回復魔法を兼ね備えた,戦闘の局面変える遠距離型クラス | DAMAB.net
http://damab.net/archives/1762
MMORPG 黒い砂漠 インタビュー、衣装染色や水泳などのコンテンツが3次CBTに追加される 韓国サービスは基本プレイ無料 コンソール機への移植も意欲的であることが明らかに | DAMAB.net
http://damab.net/archives/533

■Kultur

2015年4月:「黒い砂漠」6月~7月に韓国“正式サービス”が開始?新クラス情報や今後の方針が明らかに – Kultur
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2859.html

2015年4月:黒い砂漠 海外コミュニティが開発元へインタビューを敢行。厳しい質問攻めに・・・ – Kultur
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2835.html

2014年12月:「黒い砂漠」プロデューサーインタビュー。OBTでもレベルキャップなし – Kultur
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2590.html

2014年12月:韓国オープンベータテスト直前の「黒い砂漠」 開発・運営 インタビュー – Kultur
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2580.html

2014年9月:「黒い砂漠」 CBT3 開発者インタビュー バランス調整が主眼 – Kultur
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2382.html

2014年6月:MMORPG「黒い砂漠」 海上戦を開発している事が明らかに。インタビューQ&A – Kultur
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2188.html

2013年11月:「黒い砂漠」 最初のCBT後の開発者インタビュー。新規職業を4種類準備している – Kultur
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1657.html

2013年9月:MMORPG「黒い砂漠」初の韓国CBTが10月17日よりスタート – Kultur
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1579.html

2013年2月:MMORPG「黒い砂漠(仮)」インタビュー, 「タンクやヒーラーは存在しない」 – Kultur
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1182.html

2012年9月:MMORPG「Black Desert(黒い砂漠)」 開発会社CEOインタビュー要点まとめ – Kultur
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-870.html